インフラ運用・監視サービス(24時間365日)
サーバー、ネットワーク機器をフルタイムで監視 AWS、Microsoft Azure、Oracle等、多様なクラウド環境にも対応
サイバーフォートレスのインフラ運用・監視サービスは、多種多様なネットワーク機器、サーバーの状態をお客様に変わり、24時間365日フルタイムで監視し、障害が発生したら直ぐにお客様に連絡、お客様のシステムを安定稼働させるサポートをするサービスです。 弊社では、お客様のご要望にこたえられるようサービスメニューにこだわらず、お客様にあったメニューでの対応も可能なフレキシブルなインフラ運用・監視サービスをご提供します。
インフラ運用・監視サービスの利点
1
夜間・休日対応
夜間や、休日に発生している障害をサイバーフォートレスで検知して、あらかじめお客様と合意した内容をもとに、対応いたします。その為、出社時にはいつも通りご利用いただけます。
2
常時モニタリング
常にデータ通信量などを監視し、状態がいつもと違う場合、その原因を素早く調査することが可能となります。その為、その対応も容易になります。
3
インシデント対応
サーバーを常に監視し、設定したサービスが異常終了した場合、あらかじめ取り決めた内容をもとに対応します。お客様はいつものようにツールを利用した業務が出来る環境を実現できます。
4
フレキシブルな対応
お客様のご要望をお伺いし、どうしたら実現できるかを提案させていただきます。他社では難しい監視でも、サービスとしての監視として今できる範囲で最大限のサポートを提案いたします。
このような経験をされて困ったことありませんか?
❶ 朝、出社したらメールの送受信が出来ない、共有ファイルが確認できない。 ❷ 特に何か変更したわけではないけど、最近通信が遅くなった。 ❸ いつも使っているツールを起動したら警告メッセージが出て何もできない。 ❹ 監視サービス提供会社に相談したが対応できないと言われてしまった。
せっかく業務効率化のために導入したサーバー、ネットワーク機器を導入したのに 使えてはいるが反応が遅く、ストレスを感じて使わなくなり・・・・本末転倒
昨今、求められる高レベルのインフラ運用
高まるインフラ安定運用の必要性
PCや、IoT機器などのモバイル端末と、業務効率化の為、社内でネットワークへの接続が必要な機器は増え、Webミーティングなどでの動画や高画質画像とそのデータ量も膨らみ続けています。 ネットワーク機器の異常に気づかず、気づいたときには通信が出来ない状態に陥るとことも起こりえます。 そうした状態にならない為にもネットワーク機器の日々の監視が重要です。
多様化するインフラ環境への対応力
クラウド化が進み、物理的に機器を置くスペースを考えることや、維持する負担が減った一方で、進化する技術に追いつく為の知識、技術力が必要となってきました。 それに加えこれまで通り機器やシステムが正常に稼働しているかは監視する必要はありまます。 しかし、人手不足という問題もあり、多様化するプラットフォームへの対応力全てを自社で対応することは困難になっています。 監視、運用を専門部隊に任せることで対応力を向上することが出来ます。
そんなお悩み
サイバーフォートレスの
インフラ監視サービス
なら解決できます
サイバーフォートレスのインフラ運用・監視サービスは、24時間365日フルタイムでサーバー、ネットワーク機器をフルタイムで監視し、障害発生時には速やかに通知いたします。 フレキシブルな対応が特徴で、AWS、Microsoft Azure、Oracle等、多様なクラウド環境にも対応、障害検知後の対応・復旧もご支援いたします。
サービスの導入効果
運用品質向上による長期安定稼働の実現
専門的エンジニアが対応することで多くの技術にいち早く対応することが可能になり、多様な機器の対応が可能になり、システムの安定稼働に大きく貢献し、お客様は安心して本来のビジネス展開が可能になります。
人手不足の解消と運用コスパ向上を実現
監視や定例作業等を弊社が実施する為、お客様は本来のビジネス基盤をしっかりと構築することが可能になります。人手不足や、その影響による優秀な人財確保にかかるコスト増加と言った課題を解決いたします。
サービスの特徴
特長 ❶
24時間365日リモート監視
弊社監視センターから24時間365日体制で監視システムを通じて、お客様環境を弊社エンジニアがリモートで監視します。 監視専門のエンジニアが監視することで通知アラートを迅速に検知し、即座にお客様へご報告いたします。 システムの状況を直ぐに確認することが可能となり、長期安定稼働を支援いたします。
特長 ❷
環境に依存しないフレキシブル対応
ご要望には柔軟にお応えできるようサービスメニューにこだわらないサービスを提供しています。 「この環境は対応できません」、「この機器は対象外です」それだけで終わることはありません。 クラウド(AWS、Oracleクラウド、Microsoft Azure、その他 iaaS、PaaS)でもオンプレでも、どんな対応が可能であるか、提案いたします。
特長 ❸
運用保守やセキュリティ対応も可能
監視だけではなく、リモートで対応可能な「パッチ・アップデート対応」、「機器の定期再起動対応」や、「OSユーザアカウントの追加・削除」など定例的な作業もご要望があれば対応いたします。 その他、定期的なOS・プラットフォームの脆弱性診断も可能で、セキュリティに関するサービスも一括して弊社で対応することも可能です。
特長 ❹
まるで自社情シスのような対応
フレキシブルな監視対応、加えてシステムの総合的運用支援を可能とし、加えてお客様先に数名を常駐させ、お客様作業の支援や、弊社監視センターとの連携などオンサイトでのサポートも可能で、あたかも自社システム部隊が追加出来るようなイメージでサービスの提供が可能です。 システムソリューションサービス、セキュリティサービスも行う弊社だからこそ出来るサービスです。
サービスの安全性と信頼性
専門家が24時間365日フルサービス
NOC(Network Operation Center)にて、夜間帯、土曜、日曜、祝日と24時間365日常に弊社の専門エンジニアがお客様環境の監視を行います。
お客様環境とのセキュアな接続環境
お客様環境にある監視対象機器と当社監視システム間の通信は、暗号化通信などセキュアな状態でお客様環境と接続いたしますので安心してご利用いただけます。
監視項目・サービス概要
監視対象例 | ・サーバー(WindowsServer、Linux) ※サーバーの監視にはエージェントプログラムをインストールする必要がございます。 ・各メーカのルーター、スイッチ、ファイヤーウォール等のセキュリティ機器、ロードバランサー等のネットワーク機器 |
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監視項目 | <サーバー>・機器の死活状態・サービス稼働状態・CPU利用状況・メモリ使用状況・ディスク使用状況・プロセスの起動数など<ネットワーク機器>・機器の死活状態・CPU利用状況・メモリ使用状況・データー通信量・ロスト、エラー通信データ量・連続稼働時間数など |
障害対応 | ・電話対応 ・1次対応(手順書対応) ・2次対応(障害切り分け、ベンダー対応) ※2時対応では、対応範囲を事前協議の上、ベンダーサポート窓口への問合せ代行なども行います。 |
システム運用支援 | ・パッチ対応 ・アップデート対応 ・機器の定期リブート作業 ・定期ていなプロセスの停止、再起動 ・OSユーザアカウント追加/削除/パスワード変更など ・サーバークライアントユーザー様からの問合せ対応代行 など |
アルファ対応 | ・セキュリティ監視(セキュリティ機器のアラート監視) ・定期的なプラットフォーム脆弱性診断(月次、年次) ・オンサイト常駐での作業サポート など |
参考料金
モデルケース
サーバ・ネットワーク機器を監視
監視対象・ネットワーク機器1台・サーバー1台
月額料金 25,000円/月(税込) 初期費用 200,000円(税込) ※監視環境設定、監視項目ヒヤリング(監視環境設定などを当社が行った場合)
監視項目 | 機器の死活状態 , サービス稼働状態 , CPU利用状況 , メモリ使用状況 , ディスク使用状況 , プロセスの起動数 , データー通信量 |
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導入までの流れ
STEP1
ヒアリング
ご要望を伺い、監視対象環境の調査、監視項目、サポート内容の確定
STEP2
見積り
監視対象(対象の機器や台数、サービス内容)に合わせてのお見積り
STEP3
契約締結
監視内容、期間、金額などをご説明後、ご納得いただきご契約を締結
STEP4
環境構築
サービス開始に向けて、お客様環境、要望に合わせて監視環境を構築
STEP5
チューニング
アラート通知の閾値を協議して決定後、仮運用にて通知レベルを調整
STEP6
サービス開始
お客様環境の安定稼働の実現を運用・監視サービスでサポートします